だんなさまはウェディングフォトグラファー

セルフ前撮り・ウェディングフォト・南国リゾート

美しさが写真に表れないのはなぜ?ブライダルエステではできない根本的な解決方法

f:id:wtow623:20181215213912j:plain

・前撮り写真の自分を見て写真うつりに自信を無くした
・結婚式当日はもっとキレイに写真に写りたい!


元の顔立ちはそこそこ整っているほうだと思うのに、写真撮影をしたらいつもの自分と全然違う...
彼や家族に「写真はイマイチだったよね」なんて言われるとますます落ち込んでしまいますよね。
そんな人は、写真に写るときの表情がぎこちないせいで、実物の魅力が伝わっていない場合があります。

笑顔をかたち作る土台は骨と筋肉。まずはここに丁寧に向き合ってみてください。笑顔を作る部位を根本的にケアすることで、あなたの笑顔の質は変わります。

この記事では、素敵な笑顔を作るための方法を紹介します。

この記事を読めば、結婚式当日はあなたの魅力を100%発揮した理想的な笑顔で写真を残すことが出来ますよ!

 

 【目次】

骨のバランスを狂わせる生活習慣

f:id:wtow623:20181215214536j:plain

「魅力的な顔」とは何なのでしょう?目が大きいことでしょうか。鼻筋が通っていることでしょうか。
実はそういったパーツの問題以前に、ひとは左右対称の顔に美しさを感じると言われています。

素敵な笑顔を作るためにはまず、自分の骨格バランスを意識してみましょう。
からだの骨が左右非対称だと、顔のバランスが悪くなるのも当然ですね。

無意識に以下のような生活をしている人は、左右のバランスを崩している可能性があります。

・仕事のときに毎日同じポニーテールにしていたり、ヘアクリップを同じ場所でまとめている
・ショルダーバッグをいつも同じ側の方にかけている
・いつも同じ横向きで寝ている
・同じ側の足を組む癖がある
・同じ側で頬杖をつく癖がある

自分の骨格の歪みをチェックするためには、大きな鏡の前で両腕を水平に伸ばしてみてください。左右の腕の高さが違っている人は、からだの骨が歪んでいます。

骨格のせいで写真うつりが悪くなる原因

f:id:wtow623:20181128145541j:plain

骨のゆがみと筋肉の緊張は切り離せない関係にあります。
骨格のバランスが悪くなることで、骨の周りの筋肉が緊張し、かたくなります。かたくなってうまく動かない筋肉は、ぎこちなく不自然な笑顔の原因になります。

特に、頸椎(けいつい)のこわばりが表情に与える影響は深刻です。
頸椎は背骨の中でも一番頭側にあり、重たい頭を支えている骨です。つまり、「首の骨」です。

肩やひざの筋肉が緊張してかたくなると、頸椎がブロックされる恰好となり、顔は無意識に「怒り顔」になってしまいます。

ベースの顔が怒っていては、どんなにキレイにメイクアップしても、カメラの前で作り笑いをしても、全体の印象が残念になるのは目に見えていますね。

筋肉の緊張度をチェックするためには、時計で20秒を測りながら一定の声量で「あー」と声を出してみてください。
声を20秒間出し続けられないひとは、十分に胸郭を広げることができていません。
これは筋肉が緊張しているサインです。 

呼吸で骨と筋肉を同時にゆるめるリラックス法 

f:id:wtow623:20181215214221j:plain

骨と筋肉を柔らかくして笑顔を改善するには、十分に呼吸をすることが大切です。

呼吸によって身体にたっぷりと酸素を行きわたらせ、筋肉をリラックスさせる方法をご紹介します。
筋肉がリラックスすることで、ブロックされていた骨が自由に動かせるようになります。

1.静かで落ち着ける場所を選んで座りやすい椅子を置く。椅子に深く腰掛け肩から力を抜く

2.両手をお腹に当て口を軽く閉じて、鼻からゆっくり大きく息を吸う
→この時、空気が鼻から首を抜けて上から下まで通るところをイメージしてください

3.口を少し開き、すべての空気を吐き出す。最後にハーッとすべて出し切る

4.1から3を繰り返す

この呼吸リラックス法は、朝起きた時と夕方、そして夜寝る前に数分間するのがおすすめです。

交感神経がリラックスして筋肉の緊張がとけ、骨の可動性が増して顔の表情が良くなりますよ。

根本的な骨格矯正は整体院で

f:id:wtow623:20181215214325j:plain

それでも自分の表情に自信を持てない時は、整体院を利用するのがオススメです。

整体師さんは骨格と筋肉を矯正するプロ。
一度の施術でも、見違えるような効果が出る場合もあります。

実は私は整体が大好きで、美容エステには数か月に1度行くか行かないかだけど、整体院には学生時代から週ペースで通っていました。

整体師さんの知識とスキルは、美容エステとはまったくの別物です。まるで体の中をスキャンしているかのように骨の問題を的確に診断してくれます。

たとえば私の場合、整体院で指摘されて自分の骨格バランスの傾向が分かりました。
肩は右が上がり、左が下がり気味です。骨盤は右が下がり、左が上がり気味。そして、右足よりも左足が長いです。

整体師さんはそんな骨格の歪みを、まるで人形を調整するように整えて、左右のバランスを揃えてくれるんです。

整体というと、昔ながらのイメージで「ゴキッ!痛たたたた!」みたいな治療風景を想像するひともいるかもしれません。

でも最近は美容目的で骨格矯正する女性が増えています。
私はこれまでに関東圏3つの整体院に通院していたことがありますが、どこも女性客に優しく清潔な雰囲気で、無理な施術はされたことがありません。

また、整体院はたいてい、美容エステよりもメニュー料金がお得なことが多いです。
それから、整体師の先生は基本的にみんな「患者さんを治す」という意識で営業しています。だから美容エステによくある、「売り上げノルマのためにしつこく勧誘する」といった悪習がありません。

骨のバランスを整えて筋肉をほぐすと、結果的には大きな美容効果がついてきます。
その効果を美容エステよりも安価に、気持ちよくに手に入れられるのはとってもお得ですよね。
整体が気になった人はぜひお近くの整体院をWebで探して、気軽に体験してみてくださいね。

 

【整体院をお得に予約できるサイトはこちら↓↓↓】

WEB予約・施術【EPARKからだリフレ】

まとめ

前撮りの顔の表情がイマイチだった人は、骨格と筋肉のバランスを整えて素敵な笑顔を目指してみてください。

劇的な効果を出したい人は、整体院がおすすめです。
全身の骨格のバランスを整えると、リラックスした自然な笑顔ができるようになるだけでなく、ウェディングドレスを着た姿も凛として美しくなりますよ。

美容エステではカバーできない部分までケアすることで、結婚式当日は輝くような笑顔でゲストを迎え、後々まで見返したくなる素敵な思い出写真を残しましょう!

  

 

【輝く笑顔の花嫁になる↓↓↓】